2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【駄日記】これからやりたい事

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 これからやりたい事(夢)を書いていきたいと思います。 ・イラスト(人や風景画)を描けるようになりたい。(期日今年) ・C言語を使ったカードゲームを作る(期日今年か来年) ・自分が思っている思想を纏め…

【駄日記】絵について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 最近絵で気付いた事 ・体の付け根、関節の幅を取るのが難しい ・髪型のタイプを作るのと髪を描くのが難しい ・体の角度を付けるのが難しい ・足のポーズがまだ描けない これらを見直そうかと思います。 おしま…

【駄日記】継続と成長

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 最近やってきた事のおさらいをしようかと ・まず毎日ブログを更新しています。 ・絵を練習しています。 ・カードの内容を考えています。 で カードイラストも1つずつラフ書いてから本書きにして もうちょっと…

【駄日記】感動について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 最近24時間テレビで感動というワードが飛び交ってくるようになりました。 そもそも感動ってなんだろうって思いました。 心を動かす。高まる。泣かせるという意味もあるそうです。 よくドラマで感動とかどうい…

【駄日記】カードゲームの個性

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 自作TCGを考えていた上にゲームの基礎ルールは固まりましたが、そのゲームならではの戦術。これが欠けている事に気が付きました。合体であったり邪魔要素であったり。 もうちょっと考えようと思ったこの頃です…

【駄日記】食生活の話

こんにちは、こんばんは、おはようございます 今回は食生活の話を少し ビタミンCをもっととる食生活にしたいので八百屋で果物を買いたいと思います。また青野菜も取ろうと思います。 おわり。

【駄日記】(自分の)理想のカードゲーム像

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 カード制作に難航していますが 理想のゲームデザインを大幅に ・1ターン目に条件のある除去を用意し、突破ができないという盤面を作らないようにする ・2ターン目から徐々にステータス、効果を釣り上げる ・ラ…

【駄日記】イラストを描く話

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 今回はイラストの話 僕はドット絵の線を描いたり、色を付けるのがそこそこ得意です でも、線を描くのが鬱陶しくてたまりません。 そこで play.google.com 鉛筆などで書いた線画をスキャンしてPDF化すればドッ…

【駄日記】SNSのデッキの紹介の注意

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 前に書こうと思っていたSNSでのデッキ紹介の話 まぁデッカーに良くある話です。 ガチならあのカードは必須だーとかガチカードだから入れないーとか デッキ紹介でいがみ合ったり喧嘩にならない為のアドバイスを…

【駄日記】健康習慣について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 最近体を悪くしてしまって習慣を変えようと思っています。 具体的には ・就寝時間(12時に寝る) ・食べ物(麺類を食べすぎず果物などビタミンC類も取る) ・スマホやゲームをやりすぎない(1時間で区切る) …

【駄日記】日記の習慣について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 昨日、更新したつもりの記事が更新されてない事に自分に甘いと反省し、今日も時間が作れなかったのでおわびのような記事しか描けませんでした。 このような事がないように ・更新後のブログの確認 ・ネタの情…

【駄日記】自作TCGの話3

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 今回も自作TCGの話 モンスターのデザインが中々進まない理由 ・キャンパスの規格が決まっていなかったから ・世界観が中々決まらなかったから ・資料が足りない ので 規格を64×64に決めて毎日2枚作る事にする …

【駄日記】自作TCGの話3

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 なんか作業が進まないので理由を考える ・Twitterのやりすぎ ・一つの事に集中しないで分散してこなす ・イラストの内容が決まらない ・作業をもっとはっきりさせる 気を付けます… おわり

【駄日記】正論について

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 今回の話のテーマは【正論】について 正論 僕は昔から疑問だったんですけど、常識とか正しいってなんだろうって思っていたんです。親から正しいという知識を教えられてどうしてこうなったのかって理由を聞いた…

【駄日記】自作TCGの話2

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 前の話でフォントの話をしたと思うんですが 自作TCGのフォントを探しました条件は2つ ・商用OK(フリー)な事 ・形が楷書体のように古代感の溢れる文字な事 日本語フォント「はんなり明朝」 - フォント無料ダ…

【駄日記】自作TCGの話

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 今回の話は 自作TCG まぁカードゲームなんですけども カードゲームの「カード」と「ゲーム」を作るのが大変 まずは「カード」のデザインを考えるのが難しいです。 上は基本デザインです。まぁまだ出来てないん…

【駄日記】日記(1)

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 今日のテーマはありません。あるとしたら愚痴です。 なんか騒動がありまして軽くひと悶着ありまして。そこから思ったのは自分が物事に対してダイレクトに直球的に受け止めすぎて例えば攻撃だったら柔道だった…

【駄日記】批判・批評について

こんにちは、こんばんは、こんにちは 今回話すテーマは 批判 批判はいい事なのか悪い事なのか? まず、批判の意味を調べてみると 他人を評価する事とあります。ですが評価や判定をする動機が違えば批判の意味合いが変わってしまうと最近分かりました。批判す…

【駄日記】 絵

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 今回は話すテーマは 絵。 絵を描いても中々上手くならない理由を考えて見る。 ・角度を付けたポーズが分からない ・絵の書きたい目標が定かじゃない ・線が真っすぐじゃない ・描きたいキャラがいない ・体の…

【駄日記】ストレスの話

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 今回の話は ストレス。 最近ストレスが無くなったというか、増える事がなくなったような気がする。一番の理由はある受け取り方を変えたからです。それは… 結論を言うと結論を急がないという事です。 分かりに…

【駄日記】コミュニケーション

こんにちは、こんばんは、おはようございます。 これから日常的な話とか何か為になるか面白い話書くつもりなのでよろしく。 今回の話はこれ。 コミュニケーション 今日、会社の2人の先輩と話す機会があって(厳密には少し呼び出された)その内容として コミ…