【駄日記】自作TCGの話

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

今回の話は

 

自作TCG

 

まぁカードゲームなんですけども

 

カードゲームの「カード」と「ゲーム」を作るのが大変

まずは「カード」のデザインを考えるのが難しいです。

f:id:sekka123:20170815233045p:plainf:id:sekka123:20170815233153p:plain

上は基本デザインです。まぁまだ出来てないんですけども今年の9月までには終わらせたいところ、デザインに最適解があるもののまた最適解を作るのが難しいんですよね

モンスターの絵、マナコストの位置、名前の位置、攻守の位置など

難しい事ばっかりです。

f:id:sekka123:20170815233633p:plain

後は文字フォントの選び方。これも難しい。ダサいの選びたくないですよね…

まぁこれをクリアするのはまぁおいおい考えるとして

 

カードゲームの「ゲーム」の話。

まずカードゲームのルールから決めます。

決めるのが難しいです。カードゲーム業界のインフレでルールが研究されづらく新しくルールが作りづらい。これです。

そして効果の作り方。

f:id:sekka123:20170815234002p:plain

遊戯王方式みたいに

f:id:sekka123:20170815234156p:plain

効果を事細かに書くのはめんどいので

f:id:sekka123:20170815234405p:plain

雄叫びのような効果を一つでまとめてその後に固有の効果を決めるスタイルを選びました。

そして攻撃力

一桁ベースか1000のような複雑な数字にするか、僕は簡単な一桁を選ぶことにしました。

後はマナレシオとかいう攻撃力と守備力の合計の単位(物差し)を考える作業

辛い。

そして今やっているのがアプリでカードゲームを出したいのでプログラミングjavaかCで悩み中)でシステム・サーバー開発を考えています。

やる事沢山あるけど挫折したくないので頑張ります。