【駄日記】ストレスの話

こんにちは、こんばんは、おはようございます。

今回の話は

f:id:sekka123:20170811232307p:plain

 

ストレス。

 

最近ストレスが無くなったというか、増える事がなくなったような気がする。一番の理由はある受け取り方を変えたからです。それは…

 

結論を言うと結論を急がないという事です。

 

分かりにくいので詳細を書きますと

例えばツイッターで炎上ネタとか不快な話題が流れてきたとして…

そのツイートを一旦無かった事にして(不快だと思ったら一旦ツイッターを辞めて違う作業に取り組うとか)で気分が軽くなって時間が空いた後にまたツイートを見直したり要するに真に受けてショックが大きくなる前に一旦心を落ち着けるような対策を考えました。いわゆるストレスの低減化(余裕)です。後はそのストレス案件に対する受け取り方を変えました。

どうして人はストレスを感じるのかというと人間個人の善悪による倫理観とかでその案件を悪いものだったりいい物だったり分けてストレスを感じていたりする訳ですね。すが少しこう考えて見ませんか?

 

 

善悪(白黒)をすぐに決めるのを辞める

 

           f:id:sekka123:20170811232339p:plain

 

結論を先延ばしにする事です。勿論1日中とか期限を決めて投げたりはしませんよ。ですが最近思ったのが周りの人達は結論や評価を決めるのが早すぎると思ったからです。

ツイッターなんかでRTした後に1分後にすぐ感想をツイートする事とかありますよね。

もしかして感想を出すのが早すぎませんか?RTした絵やツイートの背景をよく感じ取りましたか?炎上ネタでもあるんですがたまに誤解とか解釈の咀嚼とかあるんですよ、自分の経験論とか想像で語ったりとか。でも良くないんですねまぁ。

僕はこの能力を結論の保留力という事にしました。

ここまで要するに何が言いたいかというとストレスを解消するんじゃなくてストレスの量を減らすような意識もいいんじゃないかなって思いました。

で最近なんですけどこのやり方に変えたらつもより肌の調子が良くなりました。

よかった。おわり。